映画。本。音楽。旅。学生の”ざっくばらん”

学生の頭のメモ帳です。ふと浮かんだことを書いていきます。

梅雨が嫌いにならない秘訣。

みんな梅雨が嫌いだという。 梅雨ってジメジメしてるし、いい所なんて逆にあるの?髪も決まらなければ、心も晴れない!という感じに。 まあ確かにその通りだ、反論する余地もなく梅雨はジメジメしてるし、人間にとって一番鬱屈な季節かもしれない。6月なんて…

中野のソウルフード発掘!!セレデンピティの町~中野~

今日は GW×大学生一人暮らし のコンボでまあ暇というか平和というか。 自分は暇になるととりあえず中野にいく。 中野という町は行ってみれば何かあると思わせてくれる町だ。 18時の用事まで時間があったので、髪を切ろうか迷いながらもやっと電話をかけて…

必読。眠れない夜にオススメの一冊

たまに、どうしようもなくねれない、眠たいけれども、ねられない。なんて夜があると思う。 そこで一冊紹介するのが、 ヒルティの「眠らねぬ夜のために」 という本である。 この本は、先ほど述べたようなどうしても眠れない夜がある人、不眠症なんてものに悩…

2月22日 猫の日~猫という絶妙な存在~

2月22日は猫の日である。 これは、猫が好きあるいは猫を飼っている人ならきっと皆共有している、いわば天皇誕生日といっても過言ではない日ではないだろうか。(過言) きっと夏目漱石だって、カートコーバンだって猫の日だけは筆もギターもおいていたに違…

Copenhagen

これは2月にバックパックでデンマークのCopenhagenに行った時に買ったポスター。Copenhagenでは1日自転車を借りてブラブラして、良い感じの古着屋?があったので入ってみた。すると、内装は北欧らしくシンプルに洗練され、80年代くらのレコードやヘビメタ…

ケルアック

最近、ジャック・ケルアックを読んでいる。 ケルアックといえば、まず「オンザロード」が有名な作品として挙がる アメリカのビート文学の象徴のような小説家である。 正直オンザロードは、2012年あたりに映像化されたものが割と完成度が高く、 特にディ…